ねっとりとネット

むちむちのむちのち (炎上系でも非社会派でもない)妄想家 ニブンノイチニッカン

村山槐多(むらやまかいた):尿する裸僧(いばりするらそう)

さて、ぼくの色は何色なのだろうか? 日曜美術館「火だるま槐多~村山槐多の絵と詩~」 www4.nhk.or.jp 大正時代の代表と言える。 ガランス(暗赤色)が特徴的。 ガランス(暗赤色)のまさに濃い血が吹き出るような、そして傷口は再生しカサブタになりながら…

クモの生命力とは?

さて、ヒトの生命力とはなんだろうか? www.cnn.co.jp ギリシャ西部の運河の町エトリコ。 クモ大量発生。 町中のクモの巣だらけ。 まるでホラー映画の光景。 ギリシャの他の地域でも以前に大量のクモの巣が現れる現象がまれに起きていた。 体長2センチ程度…

ブルーベリーの良さ

さて、どうやって上手いこと摂取しようか。 toyokeizai.net 「スーパーフード」とは、具体的な食品分類上の定義があるわけではない。 心臓血管機能の向上メタボリック・シンドロームのヒトが6週間にわたりブルーベリーを取った場合に改善。また、1日に22グラ…

米フロリダ州で、12歳の少女が「人食いバクテリア」に感染して緊急手術を受けた。

さて、振り出しに戻ろう。 www.cnn.co.jp 米フロリダ州で、12歳の少女が「人食いバクテリア」に感染して緊急手術を受けた。 ビーチで遊んで過ごした翌朝、右脚のふくらはぎの激痛で目覚めた。 さらに翌日には痛みがさらに増し、歩けないほどだった。 発熱…

みんなが忘れてしまっても、ぼくだけは覚えておきたいこと。4

さて、なんだかおかしい。 令和になってから神奈川県で起きたこと。 5/28 登戸殺傷事件 6/1 金沢シーサイドライン逆走事故 6/12 横浜市営地下鉄ブルーライン脱線事故 6/19 小田急線踏切衝突事故 6/19〜23 実刑確定し収容時男逃走、逮捕。 6…

株主の脱原発提案否決

さて、いつどこで「第2の東電福島第1原発」が生まれてしまうのだろうか? this.kiji.is 6/26 原発を保有する大手電力8社が一斉に株主総会を開いた。 株主からの提案。事前提出の株主提案は8社で計44。 原発再稼働への反対。原発専業の卸電力会社である日本原…

闇営業

さて、詐欺グループだと分からないから「詐欺グループ」なのだ。 www.oricon.co.jp 吉本興業が芸人11名を活動休止の謹慎処分を発表した。 期間:明確ではなく「当面の間」。 理由:約5年前、詐欺グループの催しに事務所を通さない“闇営業”で参加。 11名の…

児童虐待

さて、子は宝である。 児童虐待によって命を落とす子供たちの報道が後を絶たない。そのケースのほとんどが「児童相談所の対応不足」や「児童相談所と警察の連携ミス」など、本来プロフェッショナルが適切な行動を取れていれば未然に防げた可能性が高いように…

映画「ハウス・ジャック・ビルト」をみて。感想?

さて、川崎駅にあるチネチッタで「ハウス・ジャック・ビルト」をみた。 housejackbuilt.jp 約2時間40分 一般ウケしない、非エンターテイメント映画 意味不明 わけわからん つまらなくは無い 見応え充分 執拗な殺人シーン ジャック、結局何がしたかったの…

レジ袋の有料化

さて、レジ袋はもらわないし、分別するし、ポイ捨てもしない。 「レジ袋の有料化」は一体誰のためだろうか? 海が綺麗になるのだろうか? レジ袋の消費量が減るのだろうか? 誰かが儲かるのだろうか? 何かが変わるのだろうか? 有料化するとそのお金はスー…

サイエンスZERO「ヒトとイヌ 進化の歴史が生んだ奇跡の関係」をみて。

さて、類は友を呼ぶ(境遇が近いヒトとは惹かれ合う)は間違ってはいない。 www4.nhk.or.jp オキシトシン: 癒しホルモンとも呼ばれる。 本来は母親の母乳の分泌に不可欠なホルモン。 赤ちゃんを抱いた時などにも分泌される。 最近の研究でヒトとイヌが触れ…

捨て殴り

さて、非常事態時にテンパっても一旦冷静になることは最も重要なスキルかもしれない。 www.yomiuri.co.jp よ、う、や、く 高校2年の少年を傷害容疑で逮捕した。→小学6年の女児に自転車でぶつかり、殴ってけがをさせた。 殴った理由はわからないけど、彼も…

『奇想の江戸挿絵 辻惟雄』 を読んで。

さて、美術のお勉強です。信じていると思っていたものは意外と適確には言い表せない。 『奇想の江戸挿絵 辻惟雄』 を読みました。 江戸後期の挿絵の魅力を「異界」「生首」「幽霊」「妖怪」「自然現象」「爆発と光」「デザインとユーモア」とピンポイントに…

2019年 マイブーム・おもしろい芸人

さて、日常は基本的にはおかしいのかもしれない。 好きなお笑い芸人はなんですか?と聞かれたら「今一番アツイのは『かが屋』だよ」と答える。 かが屋 マセキ芸能社 2015年結成 加賀 翔(かが しょう):ツンツンヘアたらこ唇黒Tシャツ 賀屋 壮也(かや そ…

2019年5月・ミた映画 感想が別にある訳でもない

さて、すべての物事がわかりやすく、説明され尽くされていてはつまらないとも思う。 5月の後半はなにもする気が起きず体がだるかったので割と映画をミた気ではいたんだけれども、いざカウントしてみるとそんなに多くはない。笑 ホラー、サスペンス、スリラ…

みんなが忘れてしまっても、ぼくだけは覚えておきたいこと。3

さて、ヒトは誰しもひとりぼっちでちっさいんだけれども、それで生きていかなきゃいけないし、だからと言って生まれてきたことは間違ってはいない。 太田光が自ら語った「ネットでなくてテレビだからこそ伝えられること」~川崎20人殺傷事件について~(水…

ワイルドライフ「南太平洋 ニューギニア島 踊る南国の鳥たち 求愛術を競う」をみて。

さて、鮮やかな羽根を身にまとい、僕たちは軽やかに踊らないといけないのかもしれない。 www4.nhk.or.jpニューギニア島では、さまざまな極楽鳥のオスたちが奇想天外な求愛術を発達させてきた。オオフウチョウは色鮮やかな飾り羽を身にまとい、激しい踊りを披…

プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育

さて、ヒトがうまれるのにヒトが必要なくなるのかもしれない。 プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育 www.newsweekjapan.jp<米フィラデルフィア小児病院の研究チームが、「子宮の仕組みを模倣した独自の人工子宮システム『バイオバッ…

『西洋絵画のひみつ 藤原えみり 著/いとう瞳 イラスト』を読んで。

さて、美術のお勉強です。 『西洋絵画のひみつ 藤原えみり 著/いとう瞳 イラスト』を読みました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4255005133/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4Fn8CbQ15SQTQ (amazonのページを貼ってみたけど、みんな上手く開けるのだろうか?ぼくだ…

みんなが忘れてしまっても、ぼくだけは覚えておきたいこと。2

さて、生きるのは単純なことなのに、複雑にしているのは自分自身なのだ。 生きていると「ふと」した瞬間にひらめいたように頭の上に電球がピカンと現れたかと思うとショートしてしまってパリンと割れてしまうような衝撃が体を走り抜ける時がある。今回の言葉…

白い野生のパンダを初撮影

さて、白黒でなくなったらパンダを可愛がれるのか? this.kiji.is 四川省臥竜の自然保護区管理局。 保護区内に設置されているカメラが白いジャイアントパンダを撮影。 白い野生のパンダが撮影されたのは初。 標高2千メートル前後の山中。 4月中旬。 目は赤っ…

遺言に従って健康なイヌを安楽死

CNN

さて、 故人との関係は個人的だ。 www.cnn.co.jp よ、う、や、く 米バージニア州 故人の遺言に従って、飼い犬が安楽死させられた。 遺言の内容:自分が死んだら愛犬を一緒に埋葬して欲しい。 飼い主とペットを一緒に埋葬することが認められるかどうかは、州…

ムーミン展 2019/05/01

さて、ぼくらはどんな困難に直面しても自信を失わずに人生を冒険しなくてはならない。 moomin-art.jp 元々は六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(六本木ヒルズ 森タワー52階)で行われている「PIXARのひみつ展」に行こうと思っていたんのだけれども、ゴール…

ロボットのナマケモノ

さて、おみくじを引こう。 Siriに「おみくじ」と言うとSiriがおみくじをどこから引いてきて教えてくれます。 これって一般常識??昨日初めて知ったんだけも。他にもまだまだ知らないSiriとの会話文がありそうなもんだ。 今日のおみくじ↓ 文頭のわざとらしい…

みんなが忘れてしまっても、ぼくだけは覚えておきたいこと。1

さて、どんなヒトに憧れるんだろうか? そうすると、絵を描いてきたことで置き去りになっていた「ほんとにやりたいこと」がおぼろげに見えてきた感がある。・・・とここまで文字を打っていて、こういうのはTwitterではなくnoteを使えばいいんだ!と気がつい…

【YouTuber・少年革命家の「不登校は不幸じゃない」】

さて、YouTubeで活動している少年革命家が「不登校は不幸じゃない」と言っている。 ぼくはその少年革命家が学校に行こうが行かまいがどっちだって良い。好きなようにすれば良い。「不登校は不幸じゃない」これはぼくも賛成だ。正確には「学校に行ったところ…

櫛野展正のアウトサイド・ジャパン展 2019/05/26

さて、櫛野展正のアウトサイド・ジャパン展に行った。 www.tokyo-dome.co.jp 日本唯一のアウトサイダー・キュレーター 櫛野展正さんによる「アウトサイド・ジャパン 日本のアウトサイダー・アート」の刊行を記念した初の大規模展覧会。アウトサイダー・アー…

【居酒屋で使えそうなゆるむコト】

さて、とっさにさり気なくなんだかゆるむコトを言えるのは日常生活でかなり重要なスキルですよね。オヤジギャグと言ってもいいのかもしれないけど、もう少しクールで精細なのがいい。「スキル」とは随分とカタイ言い方だけれども意識しないとできないわけで…

ワイルドライフ「アフリカ キリマンジャロ山麓 アフリカゾウ 若きオス 大人への道を歩む」

さて、ヒトだけがお互いにコミュニケーションをとっているとぼくらは思い込んでいる。 ケニアのアンボセリ国立公園はゾウが多数生息している。ライオンもいるしハイエナもいるサバンナのようなところ。 ゾウは年長のメスをリーダーに群れを作る。構成はリー…

【ほとんどの人が職場でストレスを抱えている!! 働き方改革したが結果は二極化しているようだ!!】

さて、様々な企業で働き方が改革されているようだ。 news.mynavi.jp よ、う、や、くほとんどの人が職場でストレスを抱えている!!働き方改革したが結果は二極化しているようだ!!チューリッヒ生命の「ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査(勤め…